Jinzenji Dental Clinic 秦泉寺歯科医院 TEL.088-825-2888 〒780-0021 高知県高知市中秦泉寺45-2F

健口な成長
(成長期0〜24歳)

哺乳から乳歯列完成まで

ムシ歯の事実

カリオグラム

ハミガキの大切さ

キレイで機能的な歯並び

親知らずの弊害

トップページ < ハミガキの大切さ

ハミガキの大切さ

ここまでに、ハミガキだけではムシ歯は防げないことは理解して戴いたと思います。では、次に歯肉について話を進めます。

口の中には連鎖球菌を主体とする常在菌が優位に生息することでヒトは身を守っているのです。

図のように、歯は骨の中から口の中へ頭(歯冠)を出しています。あたりまえですが、元々、骨の中には、細菌はいません。

正常歯肉夫婦と赤ちゃん

それに対して口の中には唾液1CCあたり、1億~10億個の菌が存在します。
細菌の一部は歯の表面にも住み着いて増えます。
ハミガキが上手に出来ないと歯の表面には正常なプラーク(常在菌の集まり)から、病原性プラークへと成長していきます。

(このムシ歯の原因となるプラークを、バイオフィルムと呼ぶことが増えて来ました。
文字通り「生物のフィルム」です。細菌は多糖体を身にまといヌルヌルしたフィルム状に広がって細菌叢を形成します。)

ブラッシングは、このヌルヌルしたバイオフィルム除去が目的です。もしも、ブラッシングが不十分な状態が続くとどうなるでしょう?

生え際が汚れた状態が続けば歯肉(ハグキ)は赤く腫れてハミガキすると出血するようになります。
この状態を歯肉炎といいます。(左図参照)現代は加工食品が氾濫しています。


子供の時から軟らかい食事を多く摂っているので、顎の大きさは不十分です。

そして歯そのものは栄養状態がよいので平均すると昔より少し大きくなっています。
その結果、歯並びは悪く、ますますハミガキしにくい状態になっているのです。

ムシ歯はこれまで書いてきたとおりフッ素の活用で随分と減ってきました。

しかし、歯肉炎やそれが進行した歯周炎については話が違うのです。
そのために子供の時から正しいハミガキを習得して欲しいと思います。

食後ハミガキをすることが世の中の「当たり前」になって初めて歯肉炎が予防できると思います。

当院では、患者さん自身の口腔衛生意識の向上に、全力で取り組んでいます。
歯肉炎は、ブラッシングで治ります。
恐い歯周炎になる前に正しいブラッシングを身に付けて欲しいものだと思います。

おすすめしている歯ブラシ

そして、残念ながら歯肉炎や歯周病になってしまった患者さんにお勧めしている歯ブラシが下に示した「V-7」という歯ブラシです。

歯ブラシ

これ1本で、ほぼ口の中の全部を磨くことが可能です。
ブラシヘッドがV型に植毛されていて、「つまようじ法」と言う特殊な磨き方をするのに適しています。

磨き方は、下記のホームページを参考にして下さい。

「つまようじ法」は、もともと歯科衛生士が患者さんの口の中を磨く方法です。だから技術的に難しい面もあります。

しかし、歯間ブラシが面倒だという方に紹介すると殆どの方のお口の中がキレイになってきます。

現在、当院のブラッシング指導の第1選択になっています。


V7で磨くことが難しいとギブアップする患者さんには、ルシェロやピセラというタイプの歯ブラシ指導をおこないます。

歯ブラシヘッド01 歯ブラシヘッド02

ただ、歯と歯の間の部分は、何か他の器具で磨く必要があります。
(デンタル)フロスや歯間ブラシという言葉を聞いたことはありませんか?

当院ではそれぞれ年齢や指先の器用さに応じて最善の方法を説明して行きます。
歯科衛生士が根気よく指導を行ないますので、大丈夫です。
気軽に色々と質問を聞かせてください。


次に、当院のお勧め音波ブラシについて話を述べます。
ご存知の方も多いと思いますが、ソニケアーという音波ブラシがお勧めです。

値段は、18700円ととても高いのですが、市販の音波ブラシの中で、世界で一番売れている製品です。
フィリップスというアメリカの会社で開発、製造されています。髭剃りで有名ですね。


1分間に、31000回の振動で歯面についた汚れを強力にブラッシングします。
また、適度にコシのある毛先とソニケアー独自の特許技術で口の中に水流を起こしダイナミックフルイドアクション(液体流動による洗浄力)を実現しています。

・・・と、書くとただ買えば皆さんが上手に磨ける訳ではないのが現実です。
何度もソニケアーを持ってきていただいて練習する方もいらっしゃいます。
途中で投げ出しておいて、2年後に歯周炎が悪化した時に、初めて本気で使いこなし始めた患者さんもいました。

ソニケアーは2年間の無料修理保障がついています。
買って戴いた患者さんのうち何名かは2年以内に修理交換をしています。

それは何故か?

僕が思うには、同じ振動数の日本製の音波ブラシと比較してもソニケアーのパワーは圧倒的に強いです。

振動する毛先の振り幅も大きく、車のエンジンで言うレッドゾーン近くでパワーを搾り出しているのではないかと考えます。
そのため時々2年以内に壊れる製品が少しあると考えています。

保証書をなくした患者さんにも、うちが証明書を書いて新品と交換することが出来ましたので、ご安心ください。

保証期間内なら新品になります。僕はこのソニケアーは高くないと思います。
むしろその価値を理解して、値段以上の効果をみなさんに解って貰えたらと考えています。

上へ戻る

秦泉寺歯科医院 〒780-0021 高知市中秦泉寺45-2F / TEL. 088-825-2888

© 2010 Jinzenji-Detntal Clinic