Jinzenji Dental Clinic 秦泉寺歯科医院 TEL.088-825-2888 〒780-0021 高知県高知市中秦泉寺45-2F

健口の維持
(壮年期25~44歳)

生活習慣

喫煙

飲酒

メタボリックドミノ

太らないコツ

トップページ < 喫煙

喫煙

双子 喫煙は身体によくないことは皆さんご存知ですよね。
タバコの煙に含まれる一酸化炭素やニコチンは皮膚の血流障害を起こしてしみ・しわを増やします。
また、ビタミンCを破壊し、老化が10年以上進みます。
この有名な写真は、22歳の双子が40歳まで喫煙した場合(左)と喫煙しなかった場合(右)にどんな顔貌になるかを英BBCが特殊メイクでシミュレーションしたものです。
口の中にも大きな変化を起こします。

  1. ニコチンの血管収縮作用や一酸化炭素の影響で口腔粘膜の血流が減り、その結果、免疫力の低下や新陳代謝の低下を招き、歯周病や口腔内の老化を進行させる
  2. 喫煙の刺激で歯肉上皮がメラニン産生を高めて、歯茎がどす黒くなる。
  3. ムシ歯もつくり安くなります。原因は唾液の緩衝作用がなくなること。つまり酸を中和する能力が弱くなるのです。
全身への影響はもっと重篤です。
発がん性、心筋梗塞、早産や低体重児出産などへの影響も あります。しかもその影響は、喫煙者よりもその周りの家族への悪影響が大きいのです。

家族団らん リビングで誰かがタバコを吸うとご家族の全員が受動喫煙する訳です。

若いうちにタバコの習慣を覚えると止められない確率が高いと言われます。

ご家族の事を思うとやはり、タバコは吸わない方がいいですね。

この写真のように、三世代家族が一緒に住んでいることは、日本では少なくなってきましたね。

タバコの害の実際は、おいおい具体的に書き足していきます。

ちなみにお医者さんの喫煙率は歯科医師よりもずっと低いと言われています。
タバコを吸う人の人体解剖をすると、吸うのが嫌になるそうです・・・。

ちなみに、右は喫煙者のニコチンに侵された肺。左は正常者の肺。お医者さんは強烈なホルマリン臭の中で解剖実習を行います。その時、人の肺臓を切り開き、中まで真っ黒な喫煙者の肺をみるとタバコが吸いたくなくなるようです。

上へ戻る

秦泉寺歯科医院 〒780-0021 高知市中秦泉寺45-2F / TEL. 088-825-2888

© 2010 Jinzenji-Detntal Clinic